2010年05月22日

胡散臭いと思ってた

前々から宝石の鑑定書に疑問を持っていた森田順子ですが、やっぱりなという感想です。

そもそも鑑定書なんて公的なものではないし、目視による判定ですからかなり恣意的にやろうと思えば
できる作業です。

こういった疑惑が出た時点でもはやなんの信用もありませんね。

高い金額を出して宝石を買うなんて馬鹿のすることです。

引用元 gooニュース
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100521X320.html
ダイヤ鑑定、評価かさ上げ?=業界団体が調査

ダイヤモンドの鑑定業者「全国宝石学協会」(全宝協)が、鑑定したダイヤの評価を不当に高くしていた疑いがあることが21日、業界団体「宝石鑑別団体協議会」(AGL)の調べで分かった。全宝協側は「ボーダーラインの調整をしただけ」としている。

 ダイヤには大きさ、色、カット、透明度などの評価項目がある。鑑定業者は宝石店からの依頼で評価し、鑑定書を発行。鑑定は価格などに影響する。日本ではAGLが評価基準を示しているが、公的なものではない。

 外部からの指摘を受け、AGLは2008年10月ごろ、全宝協鑑定のダイヤを調査。「色」の評価が基準より2ランク近く高いものが見つかったため、改善を勧告した。その後、評価を高くするよう指示する内部文書が見つかり、AGLは文書が出された07年2月末から08年10月末ごろにかけ、全宝協が評価をかさ上げした疑いがあると判断した。




Posted by ipan0328  at 15:00 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。